『ロータリーの友』は、国際ロータリー(RI)の認可を受け、ロータリー・ワールド・マガジン・プレス(『THE ROTARIAN』とロータリー地域雑誌の総称)の一員として発行されているロータリーの地域雑誌です。
ロータリーを語る時、ロータリーを思う時、私たちの心の中には各人にとってのロータリーが広がっているはずです。一人ひとりの読み手の生き方によって読み方が異なってよいと思います。なぜ『友』を読むのか、の答えの一つがそんなところにもあるように思います。

2012年1月10日火曜日

2012年1月号のみどころ

横組
表紙 東京にはこのような新旧入り混ざったような場面が多く、その一瞬を切り取る写真は貴重である。

P1 RI会長メッセージ
中段以後にある言葉、「私たちの例会は生産的で楽しいものでしょうか?私たちのクラブは新入会員を歓迎し、クラブのスケジュールや行事は若い家族にとって都合のよいものでしょうか?そして、いったん入会したら、私たちはそれらの人々をきちんと迎え、十分にクラブに巻き込むことができるでしょうか?」というところが身にしみました。特に新入会員へのケアをこころがけたいと。

P6 戻ってきたカムリーバンク
ロータリーにとってのマウントバーノンであるとあるが、個人的にはこのカムリーバンクの位置づけが難しいような気がする。

P12 長期計画から戦略計画へ
ここにあるロータリーは時代とともにという一節の部分、コミュニケ―ションツールとしてEメール、ツイッター、フェイスブックなどが普及していることを踏まえて活動していく旨がある。クラブの形態も多様化している、あるいは多様化させないといけない。そういう点では戦略的な計画が重要となる。

P16 ロータリーのブランド構築
熊本県のゆるキャラ、くまモンの人気がすごい。熊本県内では、くまモンのグッズは氾濫し、身に着けている人も多く、くまモンの意味を知らずとも、そのキャラクターから入って熊本県のプロモーションキャラであることを知る人が多くなっている。くまモンは熊本県に申請し審査が通ればだれでもキャラクターグッズを作って販売できる。
ロータリーのマークを同様にするのは難しいかもしれないが、ロータリーの徽章が普及し、これってなんだっけ?で入る世界もあってよいかと思う。

P17 優れた広報活動に広報賞を新設
第2780地区の広報賞とWEB賞の記事はとても参考になる記事。当地区でも実施してみたいことである。

P18 心は共に9
会えてよかった(原発20KM圏内)は現場に居合わせたロータリアンの声を拾っていてたいへん興味深く読んだ。そして全国各クラブの多様な支援の状況もよくわかる。
P26の東京西クラブのジェイクシマブクロのコンサートは、ロータリークラブらしいきっかけと、準備、実行がなされた典型的なイベントであったと思う。

P32 第40回ロータリー研究会リポート
バネルジー会長のロータリーを緑化しようという言葉、40歳以下の人にとってはネットに存在しないクラブは存在しないのと同じ、ソーシャルメディアの活用を訴えている。
ロータリー活動の経費の見直し、クラブや地区の費用を考慮すればもっと安く運営できるのでは?若い人にも負担にならない例会、たとえば大学の食堂での例会、お茶だけの例会などいろいろなアイデアが提示されている。

P38 ロータリーがつなぐ心
ミャンマーからの学友、ケィカィン・ウィントゥラさんの記事、彼女を留学させるために家を売り小さな家で暮らしている母親を訪ねるエピソードには涙した。われわれには少しのことが発展途上の彼らには大きな影響を与えることがよくわかる。小さいところから支援していくことの大切さを感じたエピソードだ。

縦組

P2 臓器提供と移植医療
漠然としている部分がずいぶんと整理されて理解できた。日本の現状の遅れは倫理観等の問題ではないようだ。多額の費用で海外で移植する、これ自体も大変だが、その裏側でたとえば米国人が一人死んでいる事実もあるというのには驚いた。

P7 この人この仕事
今野もやしを知らなかった。野菜のもやしを連想する人も多いだろう。麹のもやしということか。麹は古臭いイメージもあるが、今後はいっそう日本の食品加工にとって重要なものとなると考える。

P18 二回も被曝した柿の木
このようなめぐりあわせがあるのだと驚いた

P19 川柳に見る忠臣蔵
ロータリアンの趣味の幅広さを感じる。もっと多くの話を知っていらっしゃる方と思う。

P23 ロータリーの森づくりスタート
小生所属の宮崎RCもロータリーの森づくりを3年前から行なっている。全国にどれくらいロータリーの森があるのか調べてもおもしろい。